あなたに質問があります。

あなたの目の前にパソコンがあるとします。
パソコンは見たことはあるけど、使い方をあなたは知りません。

パソコンは文字を書いたり計算をしたり、知らない情報を探すのにとても便利なものですね。

パソコンを使って色んなことが出来るとわかっているとしたら、あなたはどうしますか?
すでにあなたもお感じのとおり、目の前のパソコンは使わないならただの「機械」にすぎません。
パソコンを「機械から便利な道具」にするにはどうしたらいいでしょう。

今日は「アロマが難しいと思ってるのは、あなたのせいではないんですよ!」ということをお伝えしようと思います。

ところで
あなたが最後に学んだのは、いつですか?

そして、
それはどんな学びだったのでしょうか?
その時のことを、少し振り返ってもて下さい。

学校の勉強は簡単なことから先生に教えてもらい、少しづつ勉強していきます。
初めは理解できなくても、だんだんと理解できるようになっていきます。
わかるようになるとどんどん面白くなったり勉強が楽しくなったのではないでしょうか?

わからないことがあるから、難しいと思ってしまう。

あなたも知っているように、理解すると楽しくなる。

勉強もアロマも、同じとこだと思うのは私だけではないはずです。

ここで、あなたの子供の頃にタイムスリップしてください。
現在と昔は、随分と変わってしまったことを思い出したください。

昔は娯楽が少なくて、学校は勉強を教えてもらう場所・子供の遊び場でした。

新型コロナ感染症の流行によって、密集が危険判断の一つとなり同じ場所・同じ空間で学習する機会も必然的に少なくなってしまいました。
そして、同じことが大人にも言えるのです。

勉強というと子供に限ったことだと思うのは日本特有の考え方かもしれませんね。

ですが、

驚くことに大人になっての学びをすることは、生涯年収にも大きな差が出てくるというデータがあるんです。

年収が変わるほどの学びとはいったいどんなものなのでしょうか?

それはいくつかの条件から成り立ちます。

第一に、教える人がプロであること。
その道に精通している先生は、難しいことをあなたが理解できるように簡単にわかりやすく教えてくれます。
教える人がプロでなければ、教科書に出てくる難しい言葉をそのまま読むだけなら教えてもらう必要はないということになります。
今の段階のあなたを理解しているからこそ、同じ内容でも伝わりやすい言葉と内容にできるのには、プロの技術が必要になるからです。

第2に、人間はすぐに忘れる動物です。初めは短い間隔で繰り返し学習し、繰り返し繰り返し学習することで記憶に残り学習したことを活用できるようになります。
記憶には短期記憶と長期記憶という種類があります。
テスト前に一夜漬けのような覚え方をしても、テストが終わったらすぐに忘れたりするのが短期記憶です。
短期記憶を繰り返すことで、脳が「この情報は大事な情報だと認知して長期記憶になっていき、覚えたことを応用することができるまでになるのです。

そして
第3に、一緒に学ぶ仲間がいることです。
自分一人で勉強すると、何かの理由で辞めてしまったり学習のスピードが遅くなったりとついついさぼってしまいます。
子どもの頃に成績が良くてほめてもらったり、思うような成績出なかった時やライバルに負けてしまい猛勉強した経験はありませんか?
一緒に学ぶ仲間がいることによって、少し早いペースで進む学習についていくための方法が身につきます。
又、時間が余るようだったら終わっていない仲間をサポートすることができれば、あなたの記憶は活用と応用することになり確実なものになるのです。

インプットよりもアウトプットの方が、数段大切なことなのです。

わからないことがあるから、難しいと思ってしまう。

理解すると楽しくなる。

勉強もアロマも、同じとこだと思います。

そう思っていただいたのなら・・

私と一緒に少しづつ、学んでみませんか?

あなたがこれから学ぶのは、いつですか?

そして、それはどんな学びでしょうか?

簡単なことから少しづつ、負担にならない程度の勉強していきます。

初めは理解できなくても、いつの間にか理解できるようになっていきます。
理解すると、今度はどんどん面白く、もっと深い学びに挑戦したくなっているあばたに私は嬉しくなるでしょう。

あなたがアロマのことを楽しみながら使えるようになるには、このブログ講座がおすすめです。

たくさんの教科書と時間をかけて習得したアロマのことを、ポイントを押さえながら楽しく学習できるからです。
しかも、実際に体験や経験をして分かった事実を盛り込みながら、教科書には載っていないことまでも知ることが出来るからです。
あなたは送られるラインを見て、興味がありそうなタイトルをクリックするだけです。そこにはきっとあなたの知らないアロマの世界が広がっています。